味噌造り

この週末は、祖母宅へ泊まったり味噌造りしたり。。
祖母の体調が心配だな。悲しくなってくるな。

味噌は10キロに挑戦!
一昨年味噌造りワークショップに参加し、沢田先生の味噌が美味しすぎて感動!!もう市販の味噌には戻れないくらい美味しいと思った!!今年は無謀にも自分で造ってみたいと思い,先生から色々と材料を買いチャレンジしてみました。メモしたつもりでもわからないところ等は先生に電話で色々とお聞きしながら無事に造り終えることができました。ありがとうございました!
今年の10月・・楽しみだな。いい感じにできてるといいな(^-^)

国産の大豆を使用
f0373339_13253234.jpg

水にひたす。う~ん,14時間つけました
大豆が膨らむって知らなかった!!膨張がすごかった!!
水を3回くらいかえました。まだ固い。食べたけどあんまり美味しくなかった(>_<)
f0373339_13253163.jpg

2時間ゆでる。あくがすごい~
f0373339_13253144.jpg

ゆであがり直後!ぴっかぴか!この時点のものを食べてみた,美味しかった!!
f0373339_13253191.jpg

使った道具たち
f0373339_13253065.jpg

良い感じ♪
f0373339_13253188.jpg

まぜまぜした後♪結構力がいる!煮汁が・・!
f0373339_13253062.jpg

しばっておもりをのせる
f0373339_13253189.jpg

完成
f0373339_13253134.jpg


集中した~楽しかった!
様子見てよさそうだったら2年くらい寝かそうかな。
毎年味噌造りしよっと。どうか美味しくできますように☆☆

[PR]
by seki-tomoko | 2017-02-20 18:25 | 雑感 | Comments(0)
<< お花を飾ろう! あさひ寿し~南蛮家へ >>