人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょと梅干しを漬けました!

土曜日は,実家へ♪
らっきょと梅干しを漬けました!
今年かららっきょは畑でとれたものを使い,梅は近所のおばさんより頂いたものを漬けました☆感謝!
らっきょと梅干しを漬けました!_f0373339_15144998.jpg

畑でとれたてのらっきょ。新鮮でいいね。
一年目にとれるらっきょは大きいらしいけど,うちのらっきょはわりと小ぶり(^^;)いや,大きいのもあったけど全体的に小ぶりかも。父と母と3人でらっきょの下準備。上と下を切るんだけど時間かかった~!スーパーで売っているのはこの作業がないね。
もう会えなくなったおじいちゃん・おばあちゃんもこうやって2人でやってたのだとか,その姿を見たのか見てないのか,色々話をした。途中毛虫がでてきてビックリ~大声~飛び上がる~ということもあり,かなり笑えた!でら笑えた!私の声で父がとてもびっくりしていた。いかん,今も思い出したら笑えてきた(^_-)
左が1キロ,右が3キロ(4キロ漬けた)
らっきょと梅干しを漬けました!_f0373339_1514486.jpg

そして,洗って皮向く・・これが一番手間がかかる~。腰が痛くなったね。
手間暇かけて作った今年のらっきょは昨年のと違い,かなり,かなーり美味しいに違いない!!今年もてんさい糖を使用。10グラムちょっと増やしたけどね。
そして梅6キロ!
らっきょと梅干しを漬けました!_f0373339_15144885.jpg

とりあえず塩漬けまでできた。1週間ねかせて来週はしそを合わせて干します!
あー楽しみだ。
らっきょと梅は2年目!去年よりは手際よくできたかな・・?
体にいいもの食べて,長生きしたいね♪
by seki-tomoko | 2017-06-05 19:14 | 雑感 | Comments(0)

アコースティックギタリスト せきともこの活動記録


by せき ともこ