人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポロンの月桂樹

演奏後は、関係者の皆さんにご挨拶。本当に皆さんあたたかい・・泣けてくる。
今度は「さくらまつり」プライベートで遊びにこよう。4/7まで時間あるし🌟

教えて頂いた地図を頼りに、皆で「月桂樹」を探しに行きました!
ちょうどフラワーセンターの真裏!
ヒイラギが隣にあるよと聞いたので行ったらすぐわかるかな~と思いつつ。。
違う違うと少し迷いながらやっと【月桂樹】と対面できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アポロンの月桂樹_f0373339_14091267.jpg

思っていたよりも小柄!やっぱり来たよ「クスノキ科」。
葉っぱが上に上にのびてるんだね!はじめまして。。
葉っぱの香りはあまりしなかったかな・・?微かに花粉症だからか、あまり分からなかった💦
アポロンの月桂樹_f0373339_14092186.jpg


何年か前、フラリエでどうしても気になるお花を発見した。そしてそのお花の名前を知りたくて本を買った。花言葉も載っていたその本は絶対ギリシャ神話のことが書いてあった。そこからギリシャ神話に興味をもち同神話の世界にどっぷりはまって・・というのは前お話したと思うけど、ギリシャ神話に出てくるたくさんの神様の中で、太陽と信託の神様【アポロン】という神がいる。アポロンが頭につけているのが月桂樹で・・じつはこの月桂樹は好きな人の化身。アポロンが愛の神様エロス(キューピッド)をからかったところからエロスが怒って、好きな人を振り向かせないようにしたらしい(=ダプネとの悲恋)。ダプネは追いかけてくるアポロンから逃げるようにこの月桂樹になったそうだ。それからアポロンは月桂樹を自らの聖樹として冠を作り額に飾るようになったそう。

ギリシャ神話面白いんだよね!いろんな個性豊かな神様がいてさ!
星空も実はギリシャ神話が関わっていてね。。
私・・なんかこの神話に興味を持ったのも、お花や自然に囲まれて演奏する機会が多くなったのも、プラネタリウムでの演奏を頂けるようになったのも、なんかこのギリシャ神話で全部つながってる気がする。。すべては導き?導かれてるね、ギターを軸として。。そうそう、前世はギリシャかローマにいたって言ってた。なんか円形の楽器弾いてたんだって~wow!。。

もちろんまだまだビギナーだけど、ギリシャ神話のサークル?話会?そんなのがあったら是非参加したいな。
アポロンの月桂樹_f0373339_14093289.jpg

色々と想像する。私はどんな神様がついてるんだと。
アプロディーテとエロスは敵に回したくないな・・!
さぞかしアポロンはイケメンだったろう。それでも手に入らなかったんだから・・エロスもむごいことするな(=あくまでも神話です)。。


農業文化園・戸田川緑地さんにて、またまた見どころが一つ増えました。
4月ごろに月桂樹の花が咲くらしい。さくらまつり出演の頃かな?ラッキー!
このタイミングも何かのサインだね。もっともっと微かなサインを受け取れるように感性を研ぎ澄ませておくんだ!

by seki-tomoko | 2019-02-25 19:08 | | Comments(0)

アコースティックギタリスト せきともこの活動記録


by せき ともこ