カテゴリ:雑感( 108 )

ブラタモリ!名古屋

タモリさんが名古屋へ来た~!おお~!!
こないだの土曜日は,人気番組【ブラタモリ】の名古屋特集を見ました!
嬉しい2週間連続!どんなトークが繰り広げられるか楽しみでした。ドキドキ!
f0373339_1239436.jpg

春の陣のステージが後ろに見える。
ゴールデンウィーク終わってからの撮影だったのかな?
f0373339_1239460.jpg

今回は名古屋城とお城に続く町並みの特集でした。
f0373339_1239422.jpg

タモリさん名古屋人好きなんだって~!それ聴いて嬉しかったな(^_^)v
f0373339_1239490.jpg

あーここ通ってる!とか一人で勝手にしゃべってた(笑)
f0373339_1239495.jpg

清洲と深い関わりがあったり。。知らなかった!
f0373339_1239377.jpg

名古屋城さんで演奏させて頂いていますが,知らないことが多くとても勉強になりました。へぇ~!連発。碁盤の目だったり,100m道路だったり,徳川家康公は未来のことを見据えて政策をしていたんだね・・すごい。来週も楽しみだな!ブラタモリ名古屋編,次回は6/17(土曜日)19:30~楽しみ!

朝日新聞で,ブラタモリの記事が出ていたので以下引用します。
市民「親しみ持てた」ブラタモリ名古屋編、視聴率も上々
かつて名古屋を笑いのネタにしていたことから「名古屋嫌い」のイメージもあったタモリさんが名古屋を訪れるとあって注目を集めていたNHKの紀行番組「ブラタモリ」。10日の名古屋地区の視聴率は17・5%(ビデオリサーチ調べ)で、同地区で過去最高を記録した。
 放送では、名古屋城や城下町にみられる徳川家康の都市計画の思惑などが紹介された。また、過去に「エビフリャー」(エビフライ)などと名古屋弁を笑いにしていたタモリさんだが実は名古屋出身の友人が多く、「名古屋弁はネイティブに近い」と告白。実際に口にする一幕もあった。
 そんな内容に、タモリさんの「名古屋いじり」に接した世代の市民からも好意的な声が相次いだ。
 放送翌日に名古屋城を訪れた名古屋市西区の田中建一さん(68)は「親しみが持てた。地元の人間もなかなか知らない城下町の成り立ちがわかってよかった」。名古屋市中川区の中島初男さん(70)も「街の宣伝になってよかった。『エビフリャー』にも名古屋愛がこもっていたのかな」。

[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-13 20:39 | 雑感 | Comments(0)

金曜日!

f0373339_12451845.jpg

私が小学生の頃,家族でハワイ旅行へ出かけた。父・母・兄・私・弟の5人だ。5人でいく初めての海外旅行。親は私たち子供を連れて行くために,こつこつとお金をためていたに違いない。1週間も滞在した初の海外旅行だった。
1週間の旅の間には,海でとても楽しく遊んだ思い出や,雨も降った日もあれば,米を持参していた母がホテルで日本食を作ってくれたこと,弟とベットでトランポリンをしていたり(笑),兄が発熱し残念な思いをしたこともあった。
中でも覚えているのは,夜市だ。場所はどこだったのか覚えていないけど,夕暮れが終わり夜になって海岸沿いに開催されていた夜市。名古屋でもあるよね,柳橋の夜市みたいな。そこで偶然目にとまりほしいと思ったパイナップルのネックレスとイヤリング。当時まだ小学校6年生だった私だったけどませてたんだなぁ。きらきらしたもの好きだったみたい。ほんとにほんとに欲しくて親におねだりをしたことをすごい覚えている。親も大変だ,1人っ子だったらいいのかもしれないけど3人もいる。一人だけに買うわけにはいかない。不公平になってしまう。だからたいてい服にしてもなんにしてもおねだりしても買ってもらえなかった記憶がある。今思えば家計も苦しかったのだろう。でもそんな中でも,父が【買ってあげる】といってネックレスだけでなくイヤリングも両方買ってくれた。私は本当に嬉しくて大切にしていた。

時を重ね,私ももう十分大きな大人になった。自分で精一杯だった時代はだいぶ過ぎ,ちょっとしたときに思いやりももてるようになった。
先日実家に戻った時に何気なくジュエリーケースを空けたらこのイヤリング&ネックレスと目があった!イヤリングはすぐ落とすし不安・・とういうかそもそもピアスの穴あいてる!金具をかえればつけれると思って,母にお願いし,無事金具をピアス(チタンポストにした)に変えてもらった!!最近母はそーゆー手作りにはまっているらしい。
う~ん,パイナップルがこの夏にぴったり。クリスタルだから涼しげだし(*^_^*)とってもお気に入り☆父に見せたら喜んでいた!あのハワイの夜市でのことを覚えていたみたい!これからも大切にするよ~!もちろん,ネックレスもある(^_^)v

なーんか・・このブログを書いていて思ったけど,
福岡ですごい事件が起きたねぇ。。容疑者は父親で警察官だとか。父として夫として・・犯人ではないと信じたい。何があったか知らないけど,今まで支えてきた妻や未来へ計り知れない可能性を秘めた子供を殺すなんて・・。ねぇ・・子供殺さなくても・・将来は医者か弁護士か音楽家か。。明るい未来が待ってたのに!衝撃的な事件だった。にしてもモラルの低下というか,犯罪者(今は容疑者だけど)に職種は関係ないのだと思った。これからおまわりさんに市民が職質してもいいかもね。これが日本か・・この先が思いやられるなぁ。こんな人間ばかりではないけどちょっと失望した。

一週間お疲れさま♪
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-09 18:45 | 雑感 | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー♪

f0373339_1032935.jpgしとしとと今日も雨・・東海地方も梅雨入りしたね。たまには雨もいいけど,気温の変化も大きくて体がついていかない人も多いのでは?私もそんな一人。長袖着ないと寒いしね(>_<)風邪ひかないように気を付けよう!

さて!昨日はちゃんとゴーヤをスーパーでGETして切って塩もみしている時に豆腐を買い忘れたことを思い出し(笑),雨の中再度買い物。がびーん。色々考えてたから豆腐を買うのをすっかり忘れていた。料理している時に気がつくなんて・・神様が冷静になれ!と言ってるサインかな?!とかとも思いつつ(^^;)
でもちゃんと今年初のゴーヤチャンプルーが作れたのでよしとしよう!
大好きだから4人前くらい作った!翌日のお弁当にも持って行けるし最高(^^)/

その後はギター弾いて早めに就寝。
最近ちょっとまた昔のことを思い出してイライラが続いているけど,いつの日か決別できる日がくるだろうか?
【ひどいことをする側の人間にはなりたくない】・・ギターの先輩がいっていた。
正にその通りだ。そんな人間にはなりたくない。

てか・・

そんな人間じゃなくて良かった(^_^)v
・・というのが正しい♪
一日頑張ろう!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-08 20:32 | 雑感 | Comments(0)

サリーさんと♪

f0373339_14353940.jpg
昨夜はサリーさんと,公園~ご飯♪寒くなくていい季節。色々頑張る!
その後はラテアートを楽しみに「あんこ椿」へ。今回は私は音符,サリーさんはバラ!
ハンバーグも美味しかったし,ふわふわのシフォンケーキ(フルーツたっぷり)も美味しかった!!あまりにも居心地が良くて10時前までしゃべりこんでた(笑)楽しかったな,ありがとう☆

7/17(月曜日祝日・海の日)名古屋城ライブ入りました!
曇りで過ごしやすい一日になりますように・・(*^_^*)
今日も一日おつかれさま!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-07 17:35 | 雑感 | Comments(0)

いい流れ♪

f0373339_15502931.jpg7/9,JETTY広場でのライブが決まりました。時間は日が和らいだ(?)3時と4時です。また追加あったら報告します(^_^)v
栄の交通局(サービスセンター)にて,CD・・しかも前作「Dreaming」と新作「Mellow Blue」の両方買ったよって連絡ももらった。ありがとうございます!嬉しいな(*^_^*)
栄や金山で買ったよという声は頂いています。ほんとにありがたいことです<(_ _)>
名駅でも手にとって頂いていますように・・!

そして昨日も通販でもご注文賜りました。皆々さまに感謝の毎日です!
ポストカードも販売しています(3セット500円)。是非お声かけてくださいね!

昨日はゴーヤチャンプルーを作ろうとスーパーへ行ったらゴーヤが売り切れだった!めっちゃゴーヤ食べる気まんまんだったのに!!仕方ないから麻婆豆腐にした。
今夜は外食だから水曜日こそは今年初のゴーヤチャンプルーを食したい!
あ,まだ冷やし中華も食べてないな~

一日おつかれさま☆
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-06 19:50 | 雑感 | Comments(0)

らっきょと梅干しを漬けました!

土曜日は,実家へ♪
らっきょと梅干しを漬けました!
今年かららっきょは畑でとれたものを使い,梅は近所のおばさんより頂いたものを漬けました☆感謝!
f0373339_15144998.jpg

畑でとれたてのらっきょ。新鮮でいいね。
一年目にとれるらっきょは大きいらしいけど,うちのらっきょはわりと小ぶり(^^;)いや,大きいのもあったけど全体的に小ぶりかも。父と母と3人でらっきょの下準備。上と下を切るんだけど時間かかった~!スーパーで売っているのはこの作業がないね。
もう会えなくなったおじいちゃん・おばあちゃんもこうやって2人でやってたのだとか,その姿を見たのか見てないのか,色々話をした。途中毛虫がでてきてビックリ~大声~飛び上がる~ということもあり,かなり笑えた!でら笑えた!私の声で父がとてもびっくりしていた。いかん,今も思い出したら笑えてきた(^_-)
左が1キロ,右が3キロ(4キロ漬けた)
f0373339_1514486.jpg

そして,洗って皮向く・・これが一番手間がかかる~。腰が痛くなったね。
手間暇かけて作った今年のらっきょは昨年のと違い,かなり,かなーり美味しいに違いない!!今年もてんさい糖を使用。10グラムちょっと増やしたけどね。
そして梅6キロ!
f0373339_15144885.jpg

とりあえず塩漬けまでできた。1週間ねかせて来週はしそを合わせて干します!
あー楽しみだ。
らっきょと梅は2年目!去年よりは手際よくできたかな・・?
体にいいもの食べて,長生きしたいね♪
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-05 19:14 | 雑感 | Comments(0)

週末♪

さて,楽しみな週末がやってきます♪1週間おつかれさま(^_^)v
週末はらっきょうを漬けるよ~!時間があれば梅干しもやりたいな。
もう1年になるんだねぇ・・去年漬けたものもったいなくて食べてなくてまだ残ってる(*^_^*)自分でいうのもなんだけど,めっちゃ美味しいよ~!!今年も白砂糖やめててんさい糖でつける!

みんなも良い週末を過ごしてね!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-02 20:31 | 雑感 | Comments(0)

11年目スタート!

今日から6月!
5月は大きなライブ(とだがわまつり&名古屋城春の陣)が終わってからちょっともぬけの殻状態?おかげでゆっくりできました。ゆっくりできたのと同時に色々と考えてて,長い5月だった。ほんとに一日一日が長かった。まるで学生の頃のようだった。考えすぎだったのかな?でも6月になった途端,めっちゃやる気があふれてきた。朝からめっちゃ元気!寝不足を感じさせないパワー!1日になった途端リセット出来てるってこんなことあるのかな??昨日のおかげかな?わからないけど刺激をもらったからかもしれません。今日になった途端,目標も明確になりすっきりしました。また新しい1ヶ月頑張ろう!

昔の写真を整理していたら10年前の写真が出てきました。
そう変わってないかな?
f0373339_1258118.jpg

中川イサト師匠との出会いによって私の人生ががらりと変わり,私もあんなギターが弾けるようになりたい!とギターソロの道を志し,ちょうど人前で演奏を始めた頃の写真です。場所は地元の小牧駅の路上にて。

20歳より名古屋のギター教室には通っていたものの,いざ音楽活動を始めると弾くことに精一杯でシールドの巻き方など実践的なことは何一つ知らず,フリーライブに出ては落胆する日々,とあるイベントで来ていたPAに辛口な意見をもらったりもしました(すごいね~よかったよ~という人が大半の中,厳しいご意見をもらった時はちょっと戸惑ったけど,そんな意見をもらえること自体がとても貴重な経験だったのだと思う。あの時の私がギターを今も続けていると今一番知らせたい人かもしれません)。

当時ギターインストで弾ける曲は3曲ほどしかなくて・・うまい人はたくさんいるしあれもこれも弾けないし課題もたくさんあるしギターやめちゃおうか続けるか紙一重だったように思う。一つのターニングポイント。それでも努力と根性だけでがむしゃらにもがいて,一つずつ壁を乗り越えていました。
今思うと勢いで越えれた気がしますね。若かった!しぶとい・・というのかもしれません。でもこの地に生まれた以上,私に課せられた【使命】みたいなものを見つけたかったのかもしれません(大げさですがそう思います)。それがギターなのか,他のまだ出会っていないことなのかわからないけど,ギターだといいなと強く思っています。

あれから10年・・たくさんの出会いとかけがえのない経験を経て今がある。うまくいったこと,うまくいかなかったこと,すべてが宝物ですね。10年前は10年後の自分がこんなふうになっているとは想像できなかった。この先の10年もどんなものになるのか全く想像できませんが,良い感じに年を重ねて行きたいと思います。
この写真を見ていたらこみ上げてくるものがあったので記事にしました。長々とすみません!

今月から人前での演奏,11年目スタート!
まだまだあぶなっかしい私ですが,皆様,どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
とにかく一日一日の積み重ねだ!がんばろー!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-06-01 22:58 | 雑感 | Comments(2)

Mar East

ずっと聴いてきた音楽だけど,Tony Rice unitを最近またずっと聴いている!!このユニットでのアルバムは2枚持っているけど,とりわけMar Westというアルバムの中の【Mar East】という曲がほんとに大好き!かっこいい!かっこよすぎ!変拍子のオンパレードでいつも拍子とりに遊んでいる。この曲です!

ギター,マンドリン,フィドル,ベースからなるユニット。トニーはマーチンを自由自在にフラットピックで操る。この音はピックでないと出せないだろう。トニーももちろん,いうまでもなく皆本当にすごい。
エンディングで楽器が代わる代わる演奏するところも魅せ所の一つ。マンドリン・ギター・フィドルの順ね。マンドリンが終わり,トニーのギターが入る一小節目で鳥肌が立つ。
てか,すっごい夢なんだけど,メンバー集めてこんなアルバムを作ってみたいな。
30年後には出来るようになっているだろうか。
今やってることとは真逆の世界。全く違う練習をすることになるね!
奥深い!

[PR]
by seki-tomoko | 2017-05-31 22:59 | 雑感 | Comments(0)

イマビーナイトファイナル!

昨夜は,南蛮家へ。イマビー(今池ビートルズの略)ナイト・ファイナル!ということで,2年間開催されたこのイベントもひとまず終わり。メンバーが仕事などでなかなか揃わなくて継続していくことが難しくなったとのこと。仕方ないね。とっても名残惜しいけど,最後の夜はとびきり盛り上がりました。皆さん,ありがとうございました!楽しかった~!!
f0373339_1485657.jpg

f0373339_1485691.jpg
f0373339_1485683.jpg
f0373339_1485649.jpg

最後にして初めて南蛮家に来たという方,初めてこのイベントに参加したという方も多い夜となりました。出会いに感謝!ありがとう,イマビー!

お友達と☆
f0373339_1485615.jpg
f0373339_1485526.jpg

セッションタイムで【さりとも】演奏させて頂きました。最後は,【恋のアドバイス】と【I will】。コーラス頑張った!!
f0373339_1485673.jpg

また復活するといいな~!楽しい夜をありがとうございました(^_^)v
帰宅して就寝したのが4時だった!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-05-31 20:08 | 雑感 | Comments(0)