カテゴリ:雑感( 188 )

一週間おつかれさま!

今週はRickie Lee Jonesばっかり聴いてた。いかん・・またはまってしまった!
リッキーはアメリカのシンガーソングライター!曲もそうだけど声が好き。久しぶりに聴こう!と思ったら,一週間日中ずっと聴いていた。聴き始めたら止まらないね。。それほど魅力的な声。素敵すぎる。。
特にアルバム【PIRATES】から【 Living It Up 】がお気に入り。
ピアノだけのアコースティックバージョンもあったけど,アルバムのバンドバージョンをチョイス!途中の短いけど世界が変わるところが大好き。ずっと耳に残るし色々思いを重ねてしまうね!

リッキー一色な一週間だった。日本にまた来てくれないかなー!!
ポール師匠も来年も日本来てね。絶対行く~!!!

じゃ来週は・・リッキーつながりでトム・ウェイツを聴こうか!あぁ・・素敵だな,ため息がでるな。

一週間お疲れさま!
日曜日は選挙だ!今夜期日前投票に行こうとしたら場所が遠すぎて断念。期日前投票も行きやすいように駅とか近い場所でやってくれんかな。。
大事な一票,後悔する未来に,日本にならないように皆も選挙行きましょう!!

良い週末を(^_^)v
[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-20 20:57 | 雑感 | Comments(0)

ともちゃん、ありがと!!

f0373339_14425649.jpg

わー!!!めっちゃ嬉しいことがありました(*^_^*)
ギター頑張ってる,いわば同士の【ともちゃん】にギターのペンポーチを頂きました(^_^)v
誕生日プレゼントだったけど,こないだお揃いのタオルハンカチをプレゼントして逆に気を使わせちゃったかな(^^;)
すごい・・・ギターのアイテム(ネックレス,Tシャツ・小物など)を日々集めている私からしたら本当に宝ものになりました☆☆しかもともちゃんとお揃い♡お揃いって嬉しいな♡♡というか・・よく見つけたね。そっちも驚き!!

ちゃんと裏はショルダーも着いていてぬいぐるみとかにも付けられそう!
男前な私の部屋にぬいぐるみはないけど・・・(^^;)
小さいながらも本格的なギターケースに感激。
これはもったいないな・・しばらく飾ってから大事に使おう。
ともちゃん,ありがとう!!
12月は絶対月イチ会やろう(*^_^*)それまで頑張る。
[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-20 20:42 | 雑感 | Comments(0)

スタジオ練習!

f0373339_12212250.jpg昨日は唯一の晴れ!晴れの日がこんなに嬉しいものだとは!!(*^_^*)当たり前のことは何一つなくて今日も生きていることに感謝。

雨続き&寒くて体調崩しそうになるよね・・皆は風邪など引いてないかな?朝寒くて一回起きてしまうけど靴下履いて寝たら朝まで熟睡♪でもまだこれ10月なんだよね(^^;)この先が思いやられる・・。首元があく服はスカーフで対処!冷えはいかんね~。

昨夜はスタジオ練習!久しぶりのBLスタジオでした。
プリアンプをもっと使いこなしたくて色々と試行錯誤。スタジオの関係で1時間半しかとれなかったのでリサだけ持って行きました。でも1時間半なんて集中してたらあっとゆーまだね(^^;)来週もスタジオはいろ♪大きい音で鳴らしてみないとわからないこともあるからね~!

1028のライブまでもう10日を切りました!早い・・
打ち合わせに行ったときはだいぶ先だわって思ってたのに。
体調も良く,とっても順調♪
おかげさまで日々充実しています(*^_^*)
当日は皆さん気を付けて来て下さいね♪お待ちしています!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-19 18:21 | 雑感 | Comments(0)

ニューカマー!Takamine

縁があって新しく我が家にやってきた「Takamine PTU441 N」。
これから仲間入りです。よろしくお願いします(^^)/
f0373339_11343387.jpg

ずっと欲しいギターがあって,欲しくて欲しくて寝ても覚めてもいられませんでした。
それは【ニューヨーカーモデル】のギター。
「12フレットジョイントのファリダ」ではとっても弾きにくく・・でもマーチンの同モデルは高価すぎて到底手が出せない(>_<)縁あって私のもとにきたら一生大事にするけどね。本当に惚れ込んだギターなら安いものかもしれないけど(^^;)以前ロッキンでオールドマーチンの同モデルを試奏させてもらったことがある・・やっぱり音色が全然違うね。魔法だ。魔力!危ない,危険!!

立って演奏することが多いので,私の大本命トリプルオーの「マーチン様」ではいささか弾きにくいなと思う曲もたくさんあった(練習が足りないだけかもしれないけど(^^;))あと何より大切なギターなのでもっと大事にしてあげたかった。
ニューヨーカーならタカミネかヤイリかな・・値段も妥当とずっと思ってオークションなど探している毎日が続いた。材はスプルースで400シリーズの安い中古を探したけど全然ない(>_<)置いてある楽器屋もなかったので不思議に思ったけど最近はこのモデルって人気ないのかな-?タカミネも高くなったね。昔は6万くらいで同じモデルが買えたと思ったのに(>_<)
夏のボーナス!!使ってなかったことも思い出して,買えるうちに買おうと思い【即断即決】!!!笑
楽器は個体差があるし,楽器屋で取り寄せてもらっても1本,それしかないから選びようがない。そんなら通販で家まで届けてもらおうと思って,サウンドハウスで新品を思い切って購入!中古でも良かったんだけど中古がなく新品!

縁があって私の元に来た子はとっても初々しい子だった。人間でいうと10代くらい!若者!
f0373339_11343252.jpg

個体差があるからなんとも言えないけど,右のコアよりも鳴る鳴る!
コアはね・・ほんと生鳴りがしないから練習しててもいまいち気持ちがのらなかった。スプルースだからか!!握った感じも同じだから慣れてるので,昨夜は早速何曲か夢中で弾いてた。
元々コアは19さんより2万円で譲ってもらったもの。2万円ってのも破格(笑)相当お金に困ってたんだわ(笑)この子は,19さんの元へ戻っていきます。コアはハワイアンのイメージもあるしね,私はハワイアンの音楽やらないからなぁ。いい音楽だけど(*^_^*)19さんならウクレレだしハワイだしギターも弾くしちょうどいい。返す~と言って押しつけちゃったかも(^^;)でも木目がキレイな美人さんだった。今までありがとうね!


よし!役者は揃った!
これから野外ライブは,リサ(Cg)&タカミネ(Ag)がメインになりそう。
カフェなど室内の演奏は,もちろんタカミネがマーチンに変わります。
早速今週土曜日の東山さんは,【体力があったら】2本持って行こうと思います。
天気や体調次第で持って行けないかもしれないのであまり期待はしないでね~!

この3つ子たちのお母さんは私。私次第だー!今夜も練習がんばろ!
もう当分ギターはいらないな。多分・・。


Takamine PTU441 N
・TOP:SOLID SPRUCE
・BACK:SOLID ROSEWOOD
・SIDES:ROSEWOOD
・NECK:MAHOGANY
・FINGER BOARD:ROSEWOOD
・SCALE:630mm
・NUT WIDTH:42mm
・PRE-AMP:CT-4BII (PTU)
・POSITION MARK:DIAMOND
・COLOR:N , TBS (gloss)
・WITH HARD CASE:HC-400

[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-17 20:34 | 雑感 | Comments(0)

月曜日おつかれさま!

とりあえず週末のブログを書けた。良かった(*^_^*)

いつもこのブログは皆さんに楽しんでもらえてる?ようで,毎日300くらいのアクセスがあります。始めた頃は8とか15とかだったのにね(^^;)
いつの間にかこんなにたくさんの皆さんに見てもらえるブログに成長しました。
いつもお忙しい中,気にかけてブログ見に来てくれてありがとうね!皆に感謝です。

もちろん,中にはまだお会いしたことのない人も大勢いると思います。
はじめまして,せきともこと申します。
このブログを読むとたいてい私のこれまでの経歴・人間性をわかってもらえると思います。
お手柔らかにお願いします。
スケジュールをチェック頂き,ライブ会場にお越し下さるととっても嬉しいです(*^_^*)

ライブで「せきともこで検索!」と常に言っているので,ライブ後に検索してくださる方も,もちろんいつも応援してくださる方も,思い出してばぁーっと読んでくれる人(あなたです!)もいるようです。

いろんな人が見に来てくれるブログだからこそ,日々感じたこと,考えてること,活動記録等,降りかかる様々なことを包み隠さず(ありのままの私),更新ができたらいいなと思っていますが日々の生活で追いつかないのが現状。
でもでも!マイペースではございますが,これからも日々の活動記録+雑感をつづっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて,今夜は何作ろうかな~!寒いから鍋にしようかな。今年初の鍋!

月曜日,おつかれさま(*^_^*)




[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-16 23:27 | 雑感 | Comments(0)

ラジオ後の打ち上げ

ラジオ生出演終了後は,青井プロデューサーと覚王山にある「Hale Lani Terrace/ハレラニテラス」へ。新栄のスタジオから覚王山まで移動し,素敵なハワイアンカフェで打ち上げ(*^_^*)大人の会話を楽しみました。上品でおっとりとした英美さんに憧れちゃう♡私もそんなふうに年齢を重ねていけたらいいなといつも思ってます。ここのカフェは実は2回目。体に良さそうな自家製のジンジャエールで体をぽっかぽかにして,ラジオの話などをして楽しみました。ごちそうさまでした☆ありがとうございました!

打ち上げの後は名駅で待ち合わせ!
ツインタワー最上階のお洒落なカフェへ連れてってもらいました♡
f0373339_13312824.jpg

ラジオの後でやっぱりまだまだ気がはっていたけど(オンとオフがすぐなかなか切り替えられない),楽しい時間はあっとゆーまですね。
夜景もきれい。キラキラ☆☆なかなかこれないからずっとぼーっと見ていたいね。
ふわふわのオムライスも美味しかった!
ここでもご馳走になっちゃった。ありがとうございました<(_ _)>

夜景を見ながら・・今朝イベントも何度か声をかけてもらって一緒にやったこともある子が,結婚&出産を発表したことを思い出してた。私よりも作品を多く出していて活動歴も長い。彼女のかわいくポップな歌声と歌詞やメロディも好きだったけど,キャリアではなく,一人の女性としての幸せを選んだ・・ということを呆然と考えてた。
何が正解で何が間違いかなんてわからない。その選択が良かったのか悪かったのか,振り返って見ないとわからないし,振り返ってもわからない気がする。
キャリアでも,結婚でも,大きな何かを手に入れたとしても,その分何かを失ってるはずだから・・。

どうするんだろうね?
自分にも問いかけてみた。

もっともっと大きなお仕事をやってみたいし,任されたいし,死ぬまでに作品もたくさん残したい。でも,私も新しい命に会いたい気がする。
わははー欲張りだ!小野リサさんは両方手に入れたい!といい,有言実行。すごいな。
できることなら私も両方手に入れたい!けどね・・って考えすぎ。今日はこれでストップ!!

・・・・

彼女は優しく家庭的なところもあり,絶対良いお母さんになると思う。
その記事を見かけて朝速攻,「おめでとう。末永く幸せにね」とメッセージをした。


色々考えて帰宅。。
青井プロデューサーが,ハワイのお土産で蜂蜜をくれた♡
f0373339_13313073.jpg

わー嬉しい!!これから乾燥する季節。のどにも体にもいいはちみつは,いつもそのままスプーンでダイレクトに頂く!!プーさんになった気分だけど,それが一番喉にいい。嬉しいな,ありがとうございました(*^_^*)


[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-16 20:31 | 雑感 | Comments(2)

雨の月曜日・・

雨の月曜日・・寒い。冷えるね。
たまには傘に落ちる雨の音もいいけど。今週はずっと雨なんだってね(^^;)
秋雨前線活発だな!

この週末も早かったー!!(というか遅く過ぎる週末なんてあるのかな?)
日曜日の夜は,ライブから帰ってきてほっとしたのか,あゆと電話でしゃべってご飯食べてからそのまま床で寝てしまった(^_^;)あらら~。美容室に行くか,実家に帰ろうかなと思ってたのに。救いはたくさん着て寝てたこと。風邪ひいてないから良かった(体は丈夫かも)。いかんいかん,自覚をもたないとね。気がついたら0時過ぎ(^^;)

そんなこんなで始まった一週間!
まっさらな新しい一週間。良いことある気がする~。美容院は金曜日に行こうかな。楽しみ!
ではでは週末のブログを書きますね♪♪
いつもこのブログを見に来てくれてありがとう!

[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-16 18:11 | 雑感 | Comments(0)

あゆと打合せ!

昨夜は1028に向けてあゆと最終打ち合わせ!良い感じ!あとは当日・・かな?
あっとゆーまに1028だ!いつもにこにこのあゆちゃまに感謝☆
色々しゃべりたいこともたくさんあるのにレコ発中心。何から何までありがとう。
時間が足りないわ。1028終わって,ぜーんぶ終わったらゆっくりね!<(_ _)>
うぉープライベートでしゃべりたいこといっぱいあったけどホント早口になってしまった(^_^;)楽しみはとっておこう!☆

・・ということで,あゆには私のウェブサイトも作ってもらっています。
http://www.sekitomoko.com
ラジオの放送時間変更,プロフィール,ギャラリーなどちょっと変更してもらいました。
このフライヤー【Sold out】のハンコも押してもらいました♪
是非お時間のあるときにWebsiteを見に行ってみて下さいね!
f0373339_12281475.jpg

[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-12 17:28 | 雑感 | Comments(2)

二千円札!

f0373339_9463893.jpgひっさしぶりに見た2千円札!まだあるんだね?!ここ数年全く見かけなくなったからなくなったのかと(^_^;)

昨日は川練からの準備!コウモリは少なかった。今夜はAyuと最終打ち合わせ。
日に日に近づいている1028。早いなぁ・・。きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうな。電光石火!2017年も2ヶ月ちょっとだし。今年やれることは今年のうちに!悔いなくすごそ☆

最近とっても良いことがあった(*^_^*)毎日がより充実してる。嬉しいな!
運命や宿命は人それぞれ違うだろうけど,生涯得る幸せの量は皆平等だと思っている。

よし~,頑張るぞ(^_^)v
体調万全,元気いっぱいなせきともこでした!
[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-11 18:46 | 雑感 | Comments(0)

2月につけた味噌は、、

3連休終わっちゃったね!あっとゆーまだった。
初日はまず,母と買い物♪サンヨーのバーゲンに行ってきたんだけどピンとくるものがなく,ワンピース1着で帰宅!やっぱりバーバリーがなくなっちゃったから年々縮小している気がする。
そして実家に戻り,本日のメインイベント!
2月に作った味噌が10月に入り食べ頃を迎えました。といってももっと熟成させてもいいんだけど,一度見てみたくなり倉庫から出してきました!!笑
f0373339_10233063.jpg

う~ん,先生のところで作った1年目より色が明るい。10キロつけたからかな?
芳醇な香りはするけれど1年目ほどではない。塩が多すぎたのかな?
先生に聞いてみよう!
f0373339_10233026.jpg

ちょっと味噌を分けて帰ってきた。

川練は蟹が遊びに来てくれました!笑える~気がついたらそこにいた。
f0373339_10233129.jpg

帰宅してライブの練習をして早々に寝た。平和な土曜日でした☆
[PR]
by seki-tomoko | 2017-10-07 21:23 | 雑感 | Comments(0)