人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族との時間

土曜日&日曜日と家族の時間。
掃除洗濯して(だいぶきれいになった!☆)夕方から祖母宅へ。何年かぶりにおばあちゃん家に泊まった~!母も2月からずっと祖母の家と実家を行き来する生活。おばあちゃんは2月に比べると自分で歩けるようになったし顔色も良くなってきた。でもやっぱり心配だよね。ご飯食べて夜の散歩行ってテレビ見てお風呂入って・・普通のことが一緒にいるととても幸せに感じる。限られた時間の中でもっと一緒にたくさん楽しいことしたいな。

夜は,着付師の母のもと修行!そう,浴衣を一人で着る特訓です!祖母も洋裁学校卒業のそっちの筋です。ちょっと前に母に教えてもらってから何度か自分で着てみたけどやっぱりつっこみどころ満載のようで,5回は着たね。あっついあっつい言いながら浴衣を着ては脱ぎ,着ては脱ぎ。でも難しいねー!!どうしてもまだしっかりと着れずしわが出てしまう。ローマは一日にしてならず!間違いない。祖母のアドバイスも的確でいっぱいいっぱいな私を優しく?サポート!(笑)でもすごい楽しかった!着物のたたみ方もマスターできてたと思ったんだけどな,祖母からだめだしをくらいました(笑)帯の結び方は「上手だね~」と褒めてもらえました!同じ結び方しかできないけど帯は自信ついた。。
この時間もすべて貴重な時間。母や祖母に教えてもらったことも,たわいのないことで笑った瞬間も。おばあちゃんがかわいすぎる件も,かけがえのない時間。浴衣を,日本の和を通じて共有する時間。とても楽しかった!

翌日は,弟と物件探し。どうやら転勤で名古屋に帰ってくるとのこと。暇だったら物件探し付き合って-と言われ,まぁ【その日は】暇だし一緒に見に行くことに。希望の区は高すぎて願望通りのお部屋は見つからず(ほぉ~勉強になった)。違う区だけどピン!とくるお部屋にたどり着き(私も住み替えたいくらい)落ち着いた。。良かったーでもたくさん歩いた。たくさん仲介会社の人とあった。物件は8件くらい見たかな?結果オーライ!来月から新しい生活がスタートする弟を応援したい。!


by seki-tomoko | 2017-07-19 19:52 | 雑感 | Comments(0)

アコースティックギタリスト せきともこの活動記録


by せき ともこ