名古屋城検定 2017

11/18の土曜日・・いよいよこの日を迎えてしまった・・・
いつも演奏でお世話になっています【名古屋城】さんの【名古屋城検定】の日でした。初級を受けました!
ドキドキだったな~。検定会場である名古屋工業大学へ,しとしとと雨が降る中,参考テキスト2回読んだし大丈夫だろうと言い聞かせて向かう。。
鶴舞の駅降りてから行き道が自信なかったけど,なんとなく皆が進む方向へ向かったら無事到着。良かった~(笑)
受付入り口には名古屋城検定戦伝大使の前田慶次様が♡変わらずかっこいいな~。そして陣笠隊の踊舞さんもいた~!とうまさんに席を聞いてしまうという(^^;)
すごいね,お二人は上級と中級を受けるとのこと。勉学に励んでらっしゃる。あっぱれじゃ!
検定始まる前の一枚。
f0373339_1140618.jpg

受講者はお年寄りから9歳の男の子まで様々。
全部で50問,4肢択一。
終わってみての一言は【全然時間が足りなかった】です。いや~実に難しかった!
1時間過ぎたあたりで半分しか出来て無くて,焦った焦った(^^;)
検定後はしばらく呆然としていたけど頭フル回転!久しぶりの勉強&そして検定はとても刺激的だった。うん,来年の予行練習ができた(笑)。来年頑張るぞ!発表は12月下旬。。わははーダメでもまた来年チャレンジやよ!
会場出て同じく初級をうけた人と話をしながら駅へ。おじちゃんも私と同じようなことを言ってたのがとても救いになった。良かった!きっとみんなそう思ってるわ~と自分に言い聞かす。でもね・・そのおじちゃんは【7~8回テキストを読んだ】と言ってたからそこが私とは違う差だった。私もそのくらい読むべきだったのかも。軽く見てたね~そこは素直に反省。

フェイスブックに載せたら結構皆からの反応が良くて笑っちゃったな~!・・というか・・名古屋城検定の存在自体あまり知られて無かったようで,皆にお知らせすればよかったなと後悔。来年は皆で受けようね~!答え合わせも皆でやれば怖くない!!

夜テレビつけたらブラタモリがやってた!!偶然!!
うぉ~最初の15分見れなかったけど途中から見れてよかった!
今日検定で出た【三の丸には電車が通ってた】ということをやってた。
タモリさんまた名古屋へ来てくれたんだ~。嬉しいな(*^_^*)
そして名古屋城付近だけでなく東山動植物園さんにも来てくれたみたい!!
f0373339_1140686.jpg

名古屋づくしの土曜日だった。
検定のテキストを読んでより名古屋城のこと知ったし,関心が増えた。
今度はテキストを方手に名古屋城をプライベートでゆっくり回りたいと思う。
なんでもやってみること!これ大事!!
やらずに後悔より,やって後悔の方がいい。人生は短い。寝ても動いても同じ1日ならたくさん動き回ってたくさん人に会って知識を増やし人生をより彩りのあるものにしたい,と思った一日だった。なんだろ?今はよりそう思う時期なのかな。タイムイズマネーまさにそう。ゆっくりしてる時間など私にはないかも。課題もたくさんだしね・・山積み・・・orz
応援してくれた皆さんに感謝!ありがとう(*^_^*)
[PR]
by seki-tomoko | 2017-11-18 22:40 | 雑感 | Comments(0)
<< メロウブルーレコ発ライブ~De... 東山動植物園紅葉ライトアップ2017 >>