人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミディ胡蝶蘭

最近とても注目していることがある。
2018年(平成30年)3月22日にやってきた「ミディ胡蝶蘭」の「マイア」さん。
花が終わって見守りの日々に入りましたが、この陽気な気候に誘われてにょきにょきと茎が生えてきて、少しずつ蕾も大きくなってきました!!目が離せない。。
ミディ胡蝶蘭_f0373339_14054247.jpg

わかるかなー?ちょっとピンクっぽい感じ。
ミディ胡蝶蘭_f0373339_14054255.jpg

花が小振りな「ミディ」と呼ばれる蘭だから1028さんと比べるととても小さい。
ミディ胡蝶蘭_f0373339_14054257.jpg

その小ささに驚いてこんな蘭もあるのだと行きつけのお花屋さんで衝撃をうけて購入!
花の色は様々で黄色や白の子もいたけど、濃いピンクをチョイス。
写真右の茎は私の不注意で折ってしまった。。洗濯物取り込む時にやってしまった(:_;)その分、左の茎には頑張ってもらいたい。。

この子を買う時にお花が終わってからも咲くのか店員さんに聞いたところ、なんともいえない微妙なお返事だったので、咲いたらラッキー。咲かなくても観葉植物だと思えばいいかと思ってたけど、この調子ですくすく育って花が咲くといいね。


在りし日のマイアさん。
ミディ胡蝶蘭_f0373339_14054215.jpg

「マイア」は、ギリシヤ神話でいう商業の神「ヘルメス」のお母さんの名前(ブランドのエルメスもヘルメスからきている)。(ずる)賢くて要領の良いヘルメスのお母さんは・・さぞかし聡明だったろうな。


by seki-tomoko | 2019-06-05 17:14 | | Comments(0)

アコースティックギタリスト せきともこの活動記録


by せき ともこ