人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~ をお届けします!

電車の中で本を読んでいて、まだまだ先だと思ったらとっくに「鶴舞」の駅通過( ゚Д゚)
夢中になるとだめだね~。でもこれも意味のある乗り遅れと思って鶴舞公園(つるまこうえん)へ到着。園内歩いていたらAさんにばったり遭遇!(笑)乗り遅れた理由がわかりました(笑)おかげで今園内の見ごろのお花やイベントのお話が聞けました。感謝(*^_^*)

数日前から開催されていた「己書」のイベントが気になっていて、鶴舞公園の園内にある「緑化センター」へ向かいました!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494677.jpg

入るとびっくり!まずその展示の数に驚きました!!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494503.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494561.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494682.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16202057.jpg

己書も奥深い!こんな可愛いほのぼのする字が書けたら毎日楽しいだろうな。
自分が書けたらメッセージカードとか送りたくなるし、こんな字がかける人とだったら返事が来るのが待ち遠しい💛
そして己書って、色使い・絵のインパクトや、やっぱり言葉にはっとさせられたり、うなずいたりするよね。師範の方たちの作品はもちろんのこと、どの作品も何か伝わるものがありました。個性豊かな作品たちに思わず見入ってしまいました。素晴らしい・・・!!
今日もたくさんの方で賑わっていたこの作品展。
7月2日まで開催されていますので、是非見に行ってみてくださいね!
緑化センター月曜休みですが、無料でお楽しみ頂けます。お気に入りの作品を見つけてみてください(販売はしていません)🌟
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494613.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494668.jpg

可愛らしい温室もあるよ。金魚もいるよ!すくすく育ってる(^-^)
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494575.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_15494655.jpg

緑化センターでは緑化に対する講習や相談・展示など様々なイベントが開催されています。マグカップやTシャツやハンドタオルなども販売していますよ!是非見てみてね♪

そしてもう1つチェックすべきことが!!
緑化センター内で、せきともこのCD「Mellow Blue」を採用して頂いています。
今日もかかってた・・ありがたいです。本当にありがとうございますm(__)m

どんな感じ?こんな感じ!!

最初ペチュニアなどの「ハンギングバスケット」から動画を撮ってみました!
バスケットかわいいよね💛こちらは「緑友168会」の皆さんと5/12に行われた「第一回ボランティア養成講座に参加した皆さん」による作品です。
バスケット+緑化センター+己書+せきともこ、のコラボレーション。
是非動画、お時間のある時にご視聴ください🌟


そして、園内散策♪
ほんと今日は曇りの丁度いいお天気で良かった🌟
普選記念壇でジャズのイベントやってました♪イパネマの娘良かった!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16204017.jpg

バラ園を通り抜けていく。まだまだバラ綺麗🌹
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16221137.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16215499.jpg

アジサイ通りもきれい。
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16242547.jpg

そして・・やっと会えました。
念願の「とねりこの木」と初対面。
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16245630.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16245650.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16245684.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16245649.jpg

わぁ。。大きい・・すごい・・。
ブルーボネットの「シマトネリコ」とはまた違う。推定樹齢60年!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16245670.jpg

今日は時間の都合で5分くらいしかその場所にいることができなかったけど、精霊たちが宿る「とねりこ」・・これかぁ。。しばらくこの場所に通って観察することにします!
ずっと気になっていた「とねりこの木」を発見し、今日の目標達成!ここに来れば会えるということが知れただけでも大収穫。ありがとう!また見させてもらうね。近くに座るところもあったし~( *´艸`)

ブルーボネットの「シマトネリコ」と鶴舞公園の「とねりこの木」を比べてみた。
とねりこが大きな木すぎて、葉っぱが上の方で写真がなかなか撮れなかったけど、なんとなくの写真をのせてみた。葉っぱの感じは似てる!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16305715.jpg

お花は終わっちゃったのだろうか?「シマ」ありとなしと、どんなところが違うのだろう?また調べてみたいと思う。やっぱり「木」が大好きだ。

帰り道の蓮。これからかな?
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16320718.jpg

「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_16324292.jpg

なぜ鶴舞公園に「とねりこの木」があると知っていたかというと、園内で開催されている「グリーンアドベンチャー」のおかげ!
「とねりこの木」探し ~鶴舞公園編~_f0373339_17151839.jpg

50本の樹木の名前をあてながら園内をまわる「グリーンアドベンチャー」。皆で園内回るということではなく、ゆっくり自分のタイミングで自分のペースで回ることができます。「木」が好きな人にはたまらないイベントですね。グリーンアドベンチャーの用紙は緑化センターにて入手できます。今度は1日かけてゆっくり回ってもっと色々な木のことを知りたい!刺激を受けて、今後の音楽活動にも何かしら影響が出てくること間違いなし!(と思っています)。


大満足の一日でした。ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by seki-tomoko | 2019-06-23 21:13 | 雑感 | Comments(0)

アコースティックギタリスト せきともこの活動記録


by せき ともこ