らっきょを漬けました!
2020年 05月 27日
母に召集されらっきょを漬けました。
らっきょ漬け体験は2回目!
前回こんなに手間と時間かかるんだって驚愕した。美味しいねー!!
今年は3キロのらっきょを漬けました。土付きらっきょから!

この上と下を切り落とします。

この作業で既に1時間経過。。目に染みる。。
で、ここからが大仕事です。1つ1つ洗って皮をむく!
らっきょ漬け体験は2回目!
前回こんなに手間と時間かかるんだって驚愕した。美味しいねー!!
今年は3キロのらっきょを漬けました。土付きらっきょから!

この上と下を切り落とします。

この作業で既に1時間経過。。目に染みる。。
で、ここからが大仕事です。1つ1つ洗って皮をむく!
1キロ分を洗うのに1時間くらいかかった💦
腰痛いわ~、同じ姿勢はいかんね。でも洗ってぴかぴかになったらっきょをみると痛さを忘れるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大瓶にいれてみた。ペットボトルとの対比ができていいかな。

酢などをいれます。

完成!これで粗熱がとれたら冷暗所で寝かします。

出来上がり楽しみ!
まだ平成29年、同30年に漬けたらっきょがあるよ~!
こないだつまみ食いしたらまろやかで美味しかった。
次は梅干し作りに召集されるかなー?(≧▽≦)
らっきょと梅干しと大根の漬物の作り方は母から伝授されています。
ちゃんと一人でもこの味が作れるといいな。。
腰痛いわ~、同じ姿勢はいかんね。でも洗ってぴかぴかになったらっきょをみると痛さを忘れるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大瓶にいれてみた。ペットボトルとの対比ができていいかな。

酢などをいれます。

完成!これで粗熱がとれたら冷暗所で寝かします。

出来上がり楽しみ!
まだ平成29年、同30年に漬けたらっきょがあるよ~!
こないだつまみ食いしたらまろやかで美味しかった。
次は梅干し作りに召集されるかなー?(≧▽≦)
らっきょと梅干しと大根の漬物の作り方は母から伝授されています。
ちゃんと一人でもこの味が作れるといいな。。
by seki-tomoko
| 2020-05-27 12:38
| 雑感
|
Comments(0)


